米高速列車が脱線し道路に落下、複数の死者 新ルートを走る初日に事故、約100人が負傷
[デュポン(米ワシントン州) 18日 ロイター] - 米ワシントン州シアトルからオレゴン州ポートランドに向かって走行していた全米鉄道旅客公社(アムトラック)の旅客列車が18日午前、脱線し、車両の一部が下の高速道路に落下する事故が発生した。
現地の警察の情報によると、複数の死者が出ているほか、負傷者97人が病院に搬送された。
列車には乗客77人、乗務員5人が乗っていた。
事故には乗用車5台とトラック2台が巻き込まれ、運転手らが負傷したが、死者は出なかった。
事故はワシントン州のタコマとオリンピア間で発生した。この日はシアトルとポートランドを結ぶ新ルートを走る初日だったという。
脱線事故が新ルートに関連しているのかは現時点では明らかでない。米運輸安全委員会(NTSB)当局者は記者団に対し、原因を特定するのは時期尚早とし、現場に調査チームを派遣しているところだと説明した。
アムトラックのアンダーソン共同最高経営責任者(CEO)は、列車が速度を出し過ぎた場合に自動的に速度を落とす制御装置PTCが線路に導入されていなかったことを確認した。
トランプ大統領は、この事故はインフラ改善の必要性を示していると強調した。
*内容を追加します。
記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら
印刷ページの表示はログインが必要です。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら