ユニクロ欧州事業CEOが語る、赤字脱却の道のり 生産拠点はアジア、経営を担うのは現地人材

✎ 1 ✎ 2 ✎ 3 ✎ 4
拡大
縮小

20年かけて赤字を脱出するまでの道のり、現地人材育成や商品発注、物流体制など今後の成長戦略をユニクロ欧州CEOが語った。

欧州のユニクロは歴史的建造物の特徴を生かして設計した店舗が多い(記者撮影)

特集「ユニクロ 世界攻略への道」の他の記事を読む

ユニクロは、2001年のイギリス進出を皮切りに、海外展開を進めてきた。だが、高コスト・生産地までの距離・低い知名度という「欧州三重苦」の攻略は容易ではなく、収益力では中国をはじめとするアジア地域に後れをとっていた。
欧州で戦うために、出店戦略や市場に合わせた商品・マーケティングの追求、人材育成の仕組みづくりなどを徹底。20年の時を経て、アジアに次ぐユニクロの収益柱に育ちつつある。
守川卓・ユニクロ欧州CEOに、「赤字脱却までの苦節20年」と、さらなる成長を目指して経営を担う現地人材をどう育成していくか、ロンドンで直撃した。

 

――欧州ユニクロを立て直すにあたり、ポイントは何でしたか。

欧州ではユニクロの知名度がまだ高くないうえ、人件費などのコストも日本より高い。普通にやっていたら儲からない体質だった。欧州で勝っていくためには、まずユニクロを認知してもらってファンを増やすことが必要。そのために、各国・各都市の一等地に出店し、売り上げを最大化することに専念した。

(地代家賃などが比較的高い)一等地に出店するものの、コスト低減にも努めている。とくに店舗内装の考え方が従来とは変わった。今までは、白を基調とするシンプルな「ザ・ユニクロ」のような売り場作りをしていたが、今度は欧州の歴史的な建築の特徴を生かして「欧州の文化にユニクロをどう融合させるか」ということに軸足を置いて設計や建築を進めている。

「RE.UNIQLO STUDIO」では店内のミシンなどを用い、服に開いた穴の補修や、ジーンズの股ずれ修理などをする。ユニクロ各店で提供しているジーンズの裾上げが補修サービスの基盤にあるという。写真はイギリスの店舗(記者撮影)

店舗では、販売のほか、服の修繕サービス「RE.UNIQLO STUDIO(リ・ユニクロスタジオ)」に力を入れている。

服を長持ちさせるためのサービスを提供して、サステイナビリティに対する会社としての考え方を売り場で表現するためだ。サステイナビリティは事業の根幹。欧州のお客様が企業を選ぶポイントになっている。

ファッション感度が高い客が増えた

こうした取り組みの結果、この3~4年は「ユニクロに来店するお客様の質の変化」を目の当たりにした。いい意味で、服やファッションに対する感度の高い人の比率が増えている。

お客様やローカル社員の声、メディアの反応を見ても、日本よりアパレルブランドとしての立ち位置が高い。そうすると高額な商品が売れるようになるし、値引きも減る。つまり客単価が上がっていることが、欧州事業の業績に大きくかかわっている。

――一方で、欧州の客層を拡大するために、郊外への出店や価格帯を下げるといった可能性はないですか。

次ページアジアから1カ月かけて商品を運ぶ体制は不変?
関連記事
トピックボードAD
連載一覧
連載一覧はこちら
トレンドライブラリーAD
人気の動画
【田内学×後藤達也】新興国化する日本、プロの「新NISA」観
【田内学×後藤達也】新興国化する日本、プロの「新NISA」観
【田内学×後藤達也】激論!日本を底上げする「金融教育」とは
【田内学×後藤達也】激論!日本を底上げする「金融教育」とは
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
【田内学×後藤達也】株高の今「怪しい経済情報」ここに注意
【田内学×後藤達也】株高の今「怪しい経済情報」ここに注意
会員記事アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
トレンドウォッチAD
東洋経済education×ICT
有料法人プランのご案内