「ワックスのつけ方」ほとんどの男性が間違ってる ヘアメイクが教える「髪のスタイリング」技3つ

✎ 1 ✎ 2 ✎ 3
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
男性の髪の悩みを解消するスタイリングテクニックとは(写真:Taki/PIXTA)
この記事の画像を見る(5枚)
なかなか髪型がキマらない、という男性は多いのではないでしょうか? 男性アーティストから絶大な信頼を集める、伝説のヘアメイク荒木尚子さんが、門外不出の男性のメイクやスタイリングテクを公開した『男のロジカル美容75 「見た目」に絶対的な差がつく』。本稿では同書を一部抜粋し再構成のうえ、「髪のスタイリング」技を3つご紹介します。

薄毛も顔の悩みも「髪のスタイリング」でカバー可能

顔の額縁ともいわれ、面積も大きい髪は、眉とともにメンズの見た目印象を左右する重要な要素。であることはわかっていても、髪質や加齢による薄毛もあって、なかなか髪型がキマらない、という男性も多いのでは。

しかし、おまかせください。私は長年、アーティストの方々のライブでのヘア&メイクも担当してきました。ライブ現場というのは、汗はかくし、動きも激しい、風にも吹かれ、観客の熱気とともに会場の湿度も高くなる、ヘアスタイルのキープという観点では、かなり過酷な環境です。

そのなかで、くずれにくい、多少くずれてもカッコいい、乱れてもすぐ元に戻る、そして女子たちがキャーッと声を上げずにいられない色気まで漂わせる、そんなスタイリング方法を追求してきました。この経験から編み出した荒木式のスタイリング術を、一般の方でも試しやすい形でご紹介します。

また、私はアーティストのヘアカットやヘアケアも長年担当してきました。どこから見ても美しい「卵形」の頭部をつくり、スタイリングもしやすい荒木式の「盆栽カット」のハウツーや、さらに、イケメンたちの髪を、ずっと美しく保ち続けてきたヘアケア術も、特別に公開いたします。

次ページポイント1「卵形の頭部」を目指す
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事