完全栄養食
気鋭のベンチャーから、健康を意識した未来の食品やスポーツが続々と生まれている。
その一つが、「完全栄養食」。1食に必要な栄養素を一つの食品だけで摂取できる、次世代の食品だ。食品ベンチャーのコンプは水で溶かして飲む粉末型の完全栄養食「COMPパウダー」を2016年に発売した。
同社は、厚生労働省の基準に基づき、商品開発を行っている。「健康に不可欠な必須栄養素(必須アミノ酸、ビタミンなど)とカロリーをバランスよく配合した。サプリは一部の栄養を補完するだけだが、COMPはすべてを補うことができる」(コンプ代表の鈴木優太氏)。実際に試すと、豆乳風味で飲みやすく腹もちもいい。
エンジニアや研究者など多忙で食生活が乱れがちな20~30代の男性が主な利用者。昨年7月には大手メーカーと連携し携帯可能なグミタイプも投入した。今後はほかの製品も展開予定だ。
同じく食品ベンチャーのベースフードは、10種類以上の栄養豊富な食品を組み合わせた完全栄養食「ベースパスタ」の販売を昨年2月に開始。一躍、アマゾンの食品カテゴリーでトップになった。
この記事は有料会員限定です。
東洋経済オンライン有料会員にご登録頂くと、週刊東洋経済のバックナンバーやオリジナル記事などが読み放題でご利用頂けます。
- 週刊東洋経済のバックナンバー(PDF版)約1,000冊が読み放題
- 東洋経済のオリジナル記事1,000本以上が読み放題
- おすすめ情報をメルマガでお届け
- 限定セミナーにご招待
無料会員登録はこちら
ログインはこちら