いざビットコイン投資を始めようと思っても、ハードルが高いとためらったり、何から手をつけたらいいかわからないと思ったりする人は多いのではないでしょうか。ビットコイン投資自体は難しいものではありません。基本となるポイントを押さえて、あなたもビットコインユーザーになってみましょう。
数百円からでも取引は始められる
まず、ビットコイン投資と株式投資との違いを説明しましょう。株式投資の場合、数万円から数十万円と、ある程度まとまった資金が必要になります。たとえば、あなたがトヨタ自動車の株式を購入するとします。トヨタ株の最低取引単位(単元株)は100株です。現時点でトヨタの株価は約7000円のため、約70万円なければトヨタの株式を購入することができません。
一方でビットコインの最低取引単位は、たとえば取引所大手bitFlyer(ビットフライヤー)の場合、0.001ビットコイン。10月23日時点のビットコインは取引価格が約68万円のため、680円から購入できます。同じく取引所大手Coincheck(コインチェック)の場合、最低取引単位は0.005なので、元手が3000円強あれば始められます。
この記事は有料会員限定です。
東洋経済オンライン有料会員にご登録頂くと、週刊東洋経済のバックナンバーやオリジナル記事などが読み放題でご利用頂けます。
- 週刊東洋経済のバックナンバー(PDF版)約1,000冊が読み放題
- 東洋経済のオリジナル記事1,000本以上が読み放題
- おすすめ情報をメルマガでお届け
- 限定セミナーにご招待
無料会員登録はこちら
ログインはこちら