生ウニで麺が隠れる「贅沢うにパスタ」の迫力 築地のビストロが凄すぎる!

ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
もはやパスタが隠れてしまうほどのウニの量だ

豪快で素材の旨みが抜群!このど迫力の「北海道産生うにのパスタ」が頂けるのは、築地のビストロ『ウオカメ』である。もはやパスタがほぼ隠れてしまうほど、うにがふんだんにのったパスタは築地のプロが手がける店だからこその逸品だという。

「うにそのものを食べているようなパスタにしたい」というお店の想いが込められた一皿を堪能しよう!

食べてもうにが減らない! 最後のひと口までうに三昧

「東京カレンダー」(運営:東京カレンダー株式会社)の提供記事です

まずは「北海道産生うにのパスタ」のおいしさの訳に迫ろう。

提供をはじめた頃は、現在の3分の1ほどのうにの量だったが、「うにを食べているようなパスタにしたい」というスタッフの意見を取り入れ、現在の量まで増やしていったという。そんな想いからこの迫力のうにパスタが誕生。今では多くの人がこのパスタを求めて来店するそうだ。

ふんだんに使用される北海道産の生うに!

作り方を伺うと「鶏のブイヨンを詰め、トマトソースと合わせます。そこにアンチョビと生のり、潰したうにを加え最後に生クリームを加えて完成させています」とシェフ。パスタはうにとの相性を考えて、淡路島にあるパスタ製麺所から仕入れる生パスタを使用。北海道奥尻島産のうにのプリプリとした食感と、生パスタのもちもち食感が絶妙にマッチしている。

また、ソースに加えられている静岡産の生のりもいい仕事ぶりである。ふわっと爽やかに香る磯の香りが、トマトソースの酸味が濃厚なうにでも、どんどん箸を進ませてくれる。

次ページうに尽くしのパスタを実現するお店のヒミツ
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事