楽天が電子書籍「コボ」を国内で開始、端末価格7980円で急拡大を目指す

ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
楽天が電子書籍「コボ」を国内で開始、端末価格7980円で急拡大を目指す

ネットサービス大手の楽天は7月2日、傘下のコボ社(カナダ)が手掛ける電子書籍事業を日本でも開始すると発表した。専用の電子書籍端末「コボ タッチ」の販売予約を2日から開始、19日からコンテンツの配信を行う。端末価格は7980円だ(北米では約100ドルで売られているモデル)。

コボタッチは、6インチ型の電子ペーパーをディスプレイに用い、厚さは1センチメートル、重さは185グラムと小型軽量。フル充電すれば、1日30分程度の使用で約1カ月間利用することができる。無線LAN経由でコボの電子書籍マーケットにアクセスしてコンテンツを購入する仕組みだ(携帯回線には非対応)。また、パソコンとUSBケーブルで接続して個人のPDFファイルや写真を取り込むことも可能だ。

  

都内でお披露目の記者会見に臨んだ楽天の三木谷浩社長は「ベストセラーや人気作品を含め、日本語タイトルは150万程度を目指している。あらゆる出版社が対応をしてくれている」と品揃えの充実に自信を見せた。

また、「3年後か5年後か7年後かはわからないが、北米でそうなったように、日本でも出版市場の30~50%程度が電子化してもおかしくはない」と見通しを述べ、「電子書籍市場でナンバーワンになる」と意気込みを語った。

関連記事
トピックボードAD
ビジネスの人気記事