投資初心者が「悪徳業者」か見破る簡単な質問5つ 5年で「資産倍増」サラリーマンの見極め方とは

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
悪徳業者
悪徳業者を見破ることができる「5つの質問」とは(写真:buritora/PIXTA)
投資の世界では、少なからずあなたを騙そうとする人もいます。
しかし、5年で資産を倍増させたサラリーマン投資家、松田二朗さんによると、「5つの質問」をすれば悪徳業者を見破ることができるといいます。
初心者でも安心して投資できる秘訣を松田さんの初著書『5年で資産を倍にする「ずぼら長期投資」』から一部抜粋・編集して紹介します。

悪徳業者を見破る「5つの質問」

「御社は設立から何年たちますか?」

投資のサポートを依頼する専門業者として私が重要視するのは、事業を継続してきた歴史です。できたばかりの会社だと、いくら素晴らしい実績があっても、それが本物なのかまぐれなのか区別ができないので、少なくとも5年程度の実績を積み重ねていることが大切です。

ここで聞くべき質問が「御社は設立から何年たちますか?」です。「5年です」「10年です」であれば問題ありませんが、「半年です」であれば、少し立ち止まってほかの専門業者を検討するのが無難です。

長く継続しているということは、それだけの期間世間からの厳しい声に応えてきた証でもあり、淘汰されずに残っているという事実は重要です。その点は評価に値しますので、企業が存続し商品を販売し続けている年数は重要な要素です。

次ページ投資商品そのものの継続年数も重要
関連記事
トピックボードAD
マーケットの人気記事