米欧に続きカナダ政府も公務員のTikTok使用禁止 国民の一般利用禁止などの他の行動にはコミットせず
カナダ政府は27日、公務員が政府支給の携帯端末で動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」を使用することを禁止すると発表した。データ収集に関する安全保障上の懸念が理由だとしている。
28日以降、TikTokは自動的に端末から削除・ブロックされるとフォルティエ予算庁長官が明らかにした。TikTokの親会社は中国のバイトダンス(字節跳動)。
同長官は声明で、「TikTokを精査後、プライバシーと安全保障面で許容できないレベルのリスクをもたらすとカナダの情報責任者が判断した」と説明。TikTokのデータ収集方法について、「端末コンテンツにかなりのアクセスを付与するものだ」との見方を示した。
その上で、「現時点で政府の情報が漏えいした証拠はない」と述べた。
TikTokを巡っては、親会社が中国企業であるほか、中国政府からユーザーデータの共有を強制されかねないとの不安から、西側の各国政府から安全保障上の懸念を招いており、欧州連合(EU)の行政執行機関である欧州委員会や米議会も同様の措置を打ち出している。日本政府はサイバーセキュリティー確保の観点から、政府端末で機密情報を扱う場合にTikTokを含む交流サイト(SNS)など外部サービスの利用を禁止している。
トルドー首相は、今回の措置は国民の安全を守る「最初の一歩」だとしながらも、TikTokの一般利用を禁止するといった他の行動にはコミットしていないと指摘。「企業から個人に至る多くの国民が個人情報のセキュリティーについてよく考えるよう期待している」が、自身で選択させる方が良いと考えていると語った。
関連記事
- TikTok全面禁止求める声、米議会で強まる-バイデン政権に圧力
原題:Canada Joins US, EU in Banning TikTok From Government Phones (1)(抜粋)
--取材協力:.
(日本政府の対応を追加して更新しました)
More stories like this are available on bloomberg.com
著者:Brian Platt
記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら
印刷ページの表示はログインが必要です。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら