脱キティ依存?サンリオ"萌え系戦略"の勝算 「SHOW BY ROCK!!」でファン層は広がるか

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
3月21日のオープン当日、新宿マルイアネックスの6階にある「SHOW BY ROCK!!」の期間限定ショップは大勢の客で賑わっていた

3月21日、新宿マルイアネックスのイベントフロアには、11時のオープン前から20人以上が列をなしていた。オープン後も列が途切れることはなく、入場制限が1時間も続く盛況ぶりだった。

客層は中学生の男女から、女子高生、大学生カップル、40代の主婦とさまざま。「今日は大好きなクロウの日だったからうれしい」。等身大のキャラクターパネルの前で写真撮影をしながら、ファンの女子高生は興奮気味に語ってくれた。

この店舗は「SHOW BY ROCK!!」というアプリゲームをテーマにした期間限定ショップ。4月9日まで、先行販売のアクリルキーホルダーやタオルをはじめとしたキャラクターグッズを取り扱っている。

アニメ好きを中心にファンが増加中

SHOW BY ROCK!!は、オリジナルの楽曲を中心とした音楽ゲーム(音楽に合わせてタッチするゲーム、音ゲー)。80を超える美少女やイケメンキャラクターが登場し、アニメ好きを中心にファンをジワジワ増やしている。2013年にiOS向けにスタートしてから、ダウンロード数はこの3月で90万を突破した。

秋葉原でよく見かけそうなこのキャラクター。手掛けているのが、ファンシーキャラの王様「ハローキティ」を擁するサンリオというから驚きだ。同社は世界的な人気を誇るキティをはじめ、「マイメロディ」や「リトルツインスターズ(キキララ)」など、人気キャラクターを数多く持つ。自社で展開するキャラクターグッズのほか、アパレル各社や企業のイメージキャラクターとしても広く使われている。

次ページサンリオが抱えていた課題
関連記事
トピックボードAD
ビジネスの人気記事