IIJ創業者で、黎明期からインターネット技術に通暁している鈴木幸一氏。同氏はクラシック音楽をこよなく愛し、日本を代表する音楽イベントに育った「東京・春・音楽祭」の主催者としても知られる。コロナショックで文化・芸術はどうなるのか。企業経営はどう変わるのか。率直な思いを聞いた。
──3〜4月に上野で開催する「東京・春・音楽祭」。16年目の今回はほぼすべての公演がキャンセルとなりました。かなり大きな損失になるのでは。
企画、交渉に長い時間をかけてきたので、寂しく感じている。今回、東京五輪のための特別公演として実現に合意していたベルリン・フィルハーモニー管弦楽団による無料の野外コンサート(6月)も、中止を決めた。
ご指摘のとおり、すでに準備に向けた出費はしている。公演中止でチケット収入がなくなることは経営面では大打撃だ。私の場合、「道楽」だと公言していて、泣き言は言えないが、それにしても赤字幅は大きい。
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