有料会員限定

リーダー不在の民主党にようやく救世主出現か/トランプ政権と戦うカリフォルニア州知事、ニューサム氏の躍進

✎ 1〜 ✎ 326 ✎ 327 ✎ 328 ✎ 329
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

有料会員限定記事の印刷ページの表示は、有料会員登録が必要です。

はこちら

はこちら

縮小
カリフォルニア州のニューサム知事
あらゆる手段でトランプ政権と戦う、カリフォルニア州のニューサム知事と、その妻  (写真:Gabriela Bhaskar/The New York Times)

2026年の中間選挙を控え、民主党支持者はリーダーの不在に悩まされている。常軌を逸したトランプ米大統領の言動に対抗できる、強い個性と主張を持った人物が見当たらないのだ。

確固とした姿勢を保っていたニューサム知事

アメリカの心臓部で何が起きているのか。専門家が「ワシントンの深層」を分析。【隔週日曜日更新】

その中で注目を集めているのは、カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事(58)だ。かねて民主党のホープと目されてきたが、最近はそのアピールの仕方に磨きがかかっている。

そもそも24年の大統領選で敗退して以来、民主党は口を閉ざし、ホワイトハウスで起こっている奇行に驚愕するだけだ。トランプ氏はあれこれの手段で民主党議員や関係者に報復し、民主党議員らはトランプ支持者の攻撃を恐れて硬直しているというのが、現在までの状況だろう。

次ページニューサム知事の存在が目立ってきたのは…
関連記事
トピックボードAD