
文化を根付かせる
――昨年は突然のCEO退任といった不測の事態が起こりました。そんな中でも業績は堅調で、売上高1兆円台への回帰が目前です。現状をどう評価しますか?
会社経営において、完全という状態は当然ない。つねに何らかの課題を抱えているものだ。ましてやオリンパスは、私が社長に就任した2019年の時点では精密機器メーカーだった。企業の成り立ちや文化、社員の意識において「医療の会社」ではなかった。
それを医療機器に特化した企業へと変革するというのは、数年で成し遂げられるものではない。医療企業にふさわしい文化を根付かせるには、多くの困難が伴う。私はその困難を就任当初から覚悟してやってきた。
これまで当社は、医療分野で一定の貢献と信頼を築いてきた。ただ私が求める、この会社がなるべき状態に到達するには、まだまだもう少し時間がかかる。
――オリンパスの変革はまだ道半ばだと?
無料会員登録はこちら
ログインはこちら