有料会員限定

円安を見誤る「経常黒字国」「最大の債権国」の仮面 インバウンド黒字とデジタル赤字、拮抗の前途

拡大
縮小

資源高が落ち着き、インバウンドが復活したことで2023年は経常黒字が前年のほぼ倍となったが、「統計上の黒字」に安堵してはいられない。

円の仮面が剥がれる時(写真:Shiro / PIXTA)

2月8日、財務省が発表した2023年の国際収支統計を基に、円相場の需給環境について現状を整理しておきたい。

まず、ヘッドラインとなる経常収支は、20兆6295億円の黒字と2年ぶりに20兆円台に復帰した。黒字額としては前年比9兆9151億円の増加であり、その増加幅のほとんどは貿易収支赤字が半減以下(前年比マイナス9兆1146億円)に改善したことで説明できる。

さらに言えば、貿易収支赤字の減少は、言うまでもなく資源高の一服で輸入が大幅減少(前年比マイナス7兆6092億円)したことで説明可能だ。

資源高で輸入減、インバウンド解禁で旅行収支増

貿易収支以外では、サービス収支赤字が大きく減少(前年比マイナス2兆3262億円)したことも経常収支黒字の押し上げに寄与している。

これは旅行収支黒字が3兆4037億円と、2019年に記録した過去最高の黒字(2兆7023億円)を大幅に更新したことの結果である。2022年の旅行収支黒字は6242億円だったので、サービス収支赤字の改善は基本的に旅行収支黒字の増加で説明できる。

旅行収支にここまでの段差が生じているのは、2023年の途中(新型コロナウイルス感染症の5類変更が行われた5月)まで入国における水際対策が残っていたためだ。今後は3兆円台の旅行収支黒字が前提になるだろう。

このように、2023年の経常収支黒字は基本的に貿易サービス収支赤字が大きく減少したことと表裏一体である。

ここまでが一般的な報道に即した情報整理になる。

次ページ回復した経常黒字の内実
関連記事
トピックボードAD
連載一覧
連載一覧はこちら
トレンドライブラリーAD
人気の動画
【田内学×後藤達也】新興国化する日本、プロの「新NISA」観
【田内学×後藤達也】新興国化する日本、プロの「新NISA」観
【田内学×後藤達也】激論!日本を底上げする「金融教育」とは
【田内学×後藤達也】激論!日本を底上げする「金融教育」とは
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
【田内学×後藤達也】株高の今「怪しい経済情報」ここに注意
【田内学×後藤達也】株高の今「怪しい経済情報」ここに注意
会員記事アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
トレンドウォッチAD
東洋経済education×ICT
有料法人プランのご案内