
米オープンAIが無料公開したチャットボットが反響を呼んでいる(写真:ZUMA Press/アフロ)
AI(人工知能)を使ってチャット形式で会話ができる「ChatGPT」が、米国のみならず世界中で反響を呼んでいる。テキスト自動生成AIといわれ、AIの研究開発を手がける米オープンAIが2022年12月に無料で一般公開した。公開からわずか6日後には利用者が100万人を突破するほどの熱狂ぶりだ。
流れるような自然な会話
注目すべきは、ごく自然な会話ができる点にある。チャットボットにありがちなぶつ切りの一問一答ではなく、日常会話のような言い回しと適切な論理構成によって、まるで人間と対話をしているかのように会話が進む。日常の疑問から哲学的な問いまで素早く回答できるだけでなく、時には回答を拒絶する柔軟性もある。日本語版もあるので、ぜひ試してほしい。
トピックボードAD
有料会員限定記事
無料会員登録はこちら
ログインはこちら