マスク氏がゲイツ氏はテスラ株をショートと暴露 新ビリオネアが旧ビリオネアの取引手口ばらす
資産家で米マイクロソフトの共同創業者、ビル・ゲイツ氏は電気自動車(EV)メーカーの米テスラについてショートポジションを取っており、現時点で手じまいに15億-20億ドル(約1900億円-2500億円)を要するだろうと、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が27日、一連のツイートで指摘した。
マスク氏によると、ゲイツ氏のショートポジションは5億ドル相当だったが、その後、テスラ株が「かなり上昇した」。
ゲイツ氏は昨年、経済専門局CNBCの番組でテスラをショートにしているか問われ、「自分の投資については話さない」と語っていた。
マスク氏はゲイツ氏について、「地球温暖化に関する支援を主張する一方、テスラでなお数十億ドル相当のショートポジションを保有している」と指摘。「ゲイツ氏についても信頼の問題があるだろう」とツイートした。
マスク氏は信頼度が低いのは政治家かビリオネアかをツイッター上で問う投票の終了後、複数のツイートに回答した。投票では政治家の方が信頼できないとの回答が75%強を占めた。
原題:Musk Says Gates Has ‘Multi-Billion Dollar’ Tesla Short Position(抜粋)
More stories like this are available on bloomberg.com
著者:ソフィー・ジャックマン
記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら
印刷ページの表示はログインが必要です。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら