エアコンで美肌になる!? ダイキン、パナソニック……新機軸が続々 《NEWS@もっと!関西》
一日中エアコンに当たっていると、肌はどうしても乾燥しがちだ。肌荒れを気にする女性の“悩みの種”でもあったはずのエアコン。だが、正反対に「美肌効果がある」と強調するエアコンメーカーの動きが、広がっている。
エアコン世界大手のダイキン工業は、ルームエアコン『うるるとさらら』の販売で、「エアコンによる美肌化」を押し出している。
世界で唯一の加湿機能を備えるエアコン『うるるとさらら』は、加湿で粒子(水分)を放出することにより、室内の湿度をコントロールする。つまり、肌がしっとりする環境を常にキープすることができる。空気が乾燥する冬は加湿パワーを最大モードにすることで、逆に夏は冷房運転をしながら湿度を下げすぎない。「お肌には保湿が大事ですから。『うるるとさらら』は室内の空気環境を調整することで美肌に貢献します」と、ダイキン事業戦略室の酒井茂孝課長は語る。
ダイキンは「美肌効果」の認知度アップを目的に、「うるるとさらら美肌推進プロジェクト」を展開。その第一弾として、アメーバブログ(サイバーエージェントが運営するブログサービス)上に「ぴ肌セレブ」と名づけたサイトを開設した(=写真)。「美肌のために気をつけていることは?」などアンケートを実施したこともあり、5月15日の開設からわずか2週間で15万アクセスを突破。これはアメーバブログ企業サイトの平均値を大きく上回るアクセス数だという。
ブログ展開に一役買うのが、「ぴ肌セレブ隊」である。ビューティースタイリスト兼モデルの仁香(にか)さんをリーダー役に、美肌ケアを欠かさない人気モデルなど5名で構成。セレブ隊は今後、『うるるとさらら』のモニター体験レポートや、美肌になるための秘訣をブログ上で公開していく予定だ。ダイキンとしては、サイト上で話題になった情報が顧客から顧客へ伝達することにより「美肌効果」の認知度が高まる、いわば“口コミ効果”での広がりを狙う戦略である。