創業家会長追放劇の余波がいまだ収まらない精密ばね大手のアドバネクス。6月25日に開かれた定時株主総会で、株主の怒りの声が噴出した。前編に続いて独自取材で判明した総会でのやりとりを再現する。(事の発端となった昨年の株主総会は投資家、株主総会担当者必読の1万字詳報 前代未聞の騒動!「アドバネクス事件」全構図)
質問に立った株主の中で最も印象的だったのは、2代目社長・加藤清氏(故人)の娘で、加藤雄一元会長の妹だった。昨年のアドバネクスの定時株主総会では、取締役全員の再任を提案する会社提案に対し、4人の取締役交代を提案する修正動議が決議され、創業家出身の加藤雄一会長は事実上解任された。同じ創業家出身として女性は、柴野恒雄社長に対し切々と思いを訴えた。(発言者の敬称は略、発言への記者解説は青囲みで表示)。
「恩人を裏切った社長を許せない」
女性 アドバネクスは私の祖父・加藤伊之吉、父・清、兄・雄一と3代にわたって経営を受け継いできました。両親が新婚の頃はまだ町工場で、父も母もリュックにばねを詰めて電車でお得意様歩きをしたと聞いております。
この記事は有料会員限定です。
東洋経済オンライン有料会員にご登録頂くと、週刊東洋経済のバックナンバーやオリジナル記事などが読み放題でご利用頂けます。
- 週刊東洋経済のバックナンバー(PDF版)約1,000冊が読み放題
- 東洋経済のオリジナル記事1,000本以上が読み放題
- おすすめ情報をメルマガでお届け
- 限定セミナーにご招待
無料会員登録はこちら
ログインはこちら