マンネリを打破「秋冬スーツ」を洗練させるには メンズに伝えたい「定番色にシャツ」以外の選択

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
「ブラウンスーツ」「カーディガン」「タートルネックセータ」それぞれを使ったスタイリング
「ブラウンスーツ」「カーディガン」「タートルネックセーター」それぞれを使った、一味違う冬のスーツの着こなしを紹介する。スタイリスト、モデルともに栃木雅広さん(撮影:今井康一)
マンネリしがちな秋冬のスーツのコーディネート。定番のネイビーやグレーのスーツは飽きてしまった。いつもと違う着こなしに挑戦してみたい。でも何をどう変えればいいかわからない……。
そんな悩みに応えるべく、色やアイテムでアレンジを加えたスーツの着こなしを紹介しよう。洗練して見えるコーディネートのポイントもお伝えする。また、それぞれのスタイリングに「きっちり度」の指標を入れているので、会社のルールや職種に合わせて、マンネリ打破の一手として取り入れてみてほしい。

トレンドのブラウンスーツはタイドアップで攻略

(きっちり度:90%)

ネイビーやグレー、ブラックといったスーツに物足りなさを感じているなら、今シーズンのトレンドになっているブラウンスーツに挑戦してみてはいかがだろうか。いつもとは違う色味は新鮮な印象を与えてくれるはずだ。

定番カラーのスーツに比べて若干カジュアルなイメージがあるブラウンスーツは、シャツとネクタイを合わせたきっちりしたVゾーン(ジャケットとシャツ、ネクタイからできる上半身のV字のゾーンのこと)にすると、ビジネス感がキープされ使いやすくなるだろう。

東洋経済Style&Lifeのトップページはこちら

また一概にブラウンといっても、黄味が強いものと赤味が強いものがあるが、ほかのアイテムが合わせやすいのは圧倒的に赤味が強いブラウンだ。

熟した栗を想像してもらうと、わかりやすいかもしれない。

【写真】一味違うビジネスシーンでの着こなし「ブラウンスーツ」「カーディガン」「タートルネックセーター」のスタイリング例を見る
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事