3月22日、ケンタッキー州選出のランド・ポール上院議員が新型コロナウイルスに感染していることが明らかになった。彼のそれまでの2週間の振る舞いは、新型コロナウイルスへの米国の対応について、何が問題なのかを物語っている。
ポール議員は肺に疾患を抱えている。そのため彼は、注意をする必要を感じ、新型コロナウイルスの検査を受けるべきだと考えた。しかし、検査をしてから陽性との判定を受ける6日後まで、ポール議員は周囲の人々を保護するような対策を何ひとつ取っていなかった。それどころか、彼は他の上院議員に会い、上院の議場で投票を行い、プライベートクラブでゴルフを1ラウンド楽しみ、そして上院プールでのひと泳ぎさえこなしていたのだ。
新型コロナウイルスの大流行を抑え込んでいる国々では、そのように無責任な行動は許されていない。そうした国々では、ポール議員は刑務所行きにさえなっていたかもしれない。彼は新型コロナウイルスについて、自分が罹患していたら大変だから検査を受けよう、と考えるほど心配していたのだ。そうであるならば医師(眼科医)として、誰よりも、自らの行動が周囲にもたらす危険についても配慮すべきだった。
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読み頂けます。
登録は簡単3ステップ
東洋経済のオリジナル記事1,000本以上が読み放題
おすすめ情報をメルマガでお届け
無料会員登録はこちら
ログインはこちら