有料会員限定

編集部厳選、注目の経済ニュース!【1月31日】今週のトピックス&来週のスケジュール

✎ 1〜 ✎ 99 ✎ 100 ✎ 101 ✎ 102
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

有料会員限定記事の印刷ページの表示は、有料会員登録が必要です。

はこちら

はこちら

縮小
東洋経済オンライン有料会員の皆様に、注目のスケジュールやトピックスをお届けします(毎週土曜日に配信している有料会員限定メルマガと同内容です)。

編集部が選ぶ「読むべき5本」

ファナック社長が語る「フィジカルAI」生存戦略
山下 美沙

「秘密主義」だと揶揄されてきた産業用ロボット大手のファナックが大きな決断を下しました。外部のプラットフォームに向けて「オープン化」していく方針を打ち出したのです。門戸を開かせたのは「フィジカルAI」でした。山口賢治社長に真意を聞きました。

「日米レートチェック」アメリカが円高誘導した訳
下田 知行

今回の急速な円高では、「レートチェック」「debasement」といった専門用語が飛び交っています。元日銀企画局審議役が、為替や金利政策の状況をわかりやすく解説します。

ありあけキャピタル代表語る地銀の生き残り条件
髙岡 健太

千葉銀行と千葉興業銀行の統合を仕掛けた注目ファンドが断言。「地銀が生き残るには総資産20兆円が必要だ」。人口減少とインフレによって、単独での生存は困難に。再編か地域インフラ化か、決断を迫られます。

"味方"への配慮に揺れる自民・中道「深まる苦悩」
安積 明子

今回の衆議院選挙の最初の演説場所として高市早苗首相が秋葉原を選んだのは、かつての師であった亡き安倍晋三元首相と、現在の後見人である麻生太郎副総裁へのオマージュだったのかもしれませんが、もう1つの理由がありました。

次ページ来週は日本株の決算発表がピーク
関連記事
トピックボードAD