有料会員限定

「ヤバい会社大賞2025」、行政を機能不全に陥れた女性市長たち、本業の配達業務が崩壊した常連企業を抑え、金メダルに輝いたのはあのテレビ局だ

✎ 1〜 ✎ 94 ✎ 95 ✎ 96 ✎ 97
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

有料会員限定記事の印刷ページの表示は、有料会員登録が必要です。

はこちら

はこちら

縮小
ヤバい会社2025 イメージイラスト
(イラスト:北沢夕芸)
【情報提供をお願いします】東洋経済ではあなたの周りの「ヤバい会社」「ヤバい仕事」の情報を募っています。ご協力いただける方はこちらへ。

「チラ見せ」。今年の流行語ともなった卒業証書を巡る出来事だ。

初まりは今年5月。

伊東市長選で「改革派」の女性市長が誕生したが、市の広報誌に、「東洋大学法学部卒業」と掲載されると、告発文が出回る。

「東洋大学卒ってなんだ! 中退どころか除籍であったと記憶している」

ここで素直に謝罪しておけば、事はここまで大きくならなかった。

卒業証書なるものを「チラ見せ」

30年以上にわたる企業取材の経験を通して、「ヤバい」と感じた会社や仕事を取り上げていく。【原則日曜日更新】

だが、田久保眞紀市長は告発を「怪文書」と断罪し、「卒業した」と主張することになる。

じゃ、証明してよ!

当然、そうなるわけだ。

で、詰め寄る議会側への証拠として、正副議長に卒業証書なるものを「チラ見せ」した。

議長は「いいじゃん」と言って、もったいぶらず、ちゃんと見せるように迫った。ところが田久保市長は「Good(いい)じゃん」と解釈した。

おい、文脈上、そんなわけないだろ!

次ページ「19.2秒、見せた」
関連記事
トピックボードAD