有料会員限定
量子技術で欧州が手にする一発逆転のチャンス、AIと先端半導体で米中に水をあけられた欧州の起死回生はあるか

(写真:Lukas/PIXTA)

チェコ・プラハに本拠を置く国際的NPO「プロジェクト・シンジケート」は多くの有力者の論評・分析を配信しています。「グローバルアイ」では、主に同シンジケートのコラムの中から厳選して翻訳・配信しています。
欧州連合(EU)が軍事力と経済競争力の不足に直面していることは、今や明らかだ。これらの課題に対処するには、新たな軍事同盟と新たな経済優位性の構築が欠かせない。そこでカギとなってくるのが量子技術である。
人工知能(AI)が持つ、世界の力の均衡を動かす能力については、多くのことが語られている。だが、より静かに進行する量子革命も間違いなく、産業、サイバーセキュリティー、防衛戦略に同じくらい画期的な影響をもたらす。そしてEUは、AIと先進半導体では米中に大きく水をあけられているものの、量子技術ではまだ先頭に立てる可能性を有している。
量子コンピューターはまったく新しい情報処理システムだ。二進法(0と1)で動作する古典コンピューターとは違い、一度に複数の状態を保持できる量子ビットを使用する量子コンピューターは、込み入った複数の計算を順番にではなく、同時並行で処理できる。
トピックボードAD
有料会員限定記事
無料会員登録はこちら
ログインはこちら