
編集部が選ぶ「読むべき3本」
ニデックが自ら認めた「短期的収益追求」の病根
森 創一郎
内情を報じるメディアに対し訴訟や警告という手段を取る一方、経営手法を無批判に称賛するメディアには積極的に登場していたのがニデックの永守重信氏です。 2022年、改革の芽は、なぜ潰されたのか。今回、特集「検証ニデック 永守イズムが招いた蹉跌」を組み、今日の状況を招いた病根を検証します。
アサヒGHD、サイバー被害が示した「教訓」とは
生田 隆之介
アサヒGHDがサイバー攻撃を受けてから2カ月。会見で社長は業績への影響に触れたほか、サイバー攻撃について「私どもの認識を超えるような高度な攻撃だった」と悔しさを見せました。十分な対策をとっているはずの大企業でなぜ、ここまでの被害が出たのか、解説します。
意外にも「高学歴若年層」の失業率が上昇する背景
京極 康信
連載「シリコンバレー最前線レポート」の記事。近年、「大学を卒業すれば安定した就職と経済的繁栄が得られる」という常識がありましたが、AI時代の到来とともに、この従来の成功モデルは急速に崩れつつあります。
経済先読み!会員限定特集&連載
業界内でトップに君臨するZARA。ユニクロもいまだ追い付けない収益力を誇る王者に死角はないのでしょうか。緻密な戦略の最前線に迫ります。
























無料会員登録はこちら
ログインはこちら