記事の目次
教師の日とは
教師の日の起源・歴史
教師の日はいつ・目的
教師の日は具体的にどんなことをするのか?
各国の教師の日
教師の日 日本における取り組み
教師の日 まとめ

教師の日とは

教師の日とは国際連合教育科学文化機関(以下、ユネスコ)が1994年に定めました。正式名称は「世界教師デー」(英語表記は「World Teachers' Day」)で、日本国内では教師の日と呼ばれています。教師に感謝する日と定められている記念日であり、国によっては祝日として制定されているところもあります。

日本国内では国民の祝日としては制定されてはいませんが、海外では世界教師デーを「教師の日」として祝日に制定している国もあります。

教師の日の起源・歴史

1960年代、ユネスコと「国際労働機関(ILO)」は、小学校や中学校教師の地位向上を目標とした活動に乗り出し、1966年10月5日には「教員の地位に関する勧告」がユネスコの特別政府間会議で採択されました。

この勧告では、教員の権利と責任に関する指標や、教員になるための準備とさらなる教育、採用、雇用、および教育と学習の条件・環境の基準について定めています。

この日を記念し、1994年に定められたのが「世界教師デー」です。現在、世界100カ国以上が10月5日には「世界教師デー」を祝い、この日を中心にユネスコは国際会議などを開催しています。

また、1997年には、この勧告を補完する形で高等教育における同様の勧告である『高等教育教員の地位に関する勧告』が採択されました。

参照:ユネスコスクール『「世界教師デー」(10/5)を記念して

教師の日はいつ・目的

ユネスコが「世界教師の日」として制定している10月5日は日本でも「教師の日」とされています。ただし、あくまでも記念日であって祝日ではありません。

「世界中の教育者の立場を認め、評価し、改善する」ことに焦点を当て、教師や教育に関連する問題を検討する機会となることを目的としています。教師への支援を求めることと、将来を担う世代の子どもたちが、十分な教育を受けられるよう求めています。

教師の日は具体的にどんなことをするのか?

一般社団法人「教師の日」普及委員会が、社会全体で先生を応援する「教師の日」の定着に向けて、教師の日イベントや具体的な活動方法の紹介などを通して、普及活動に数年前から取り組んでいます。具体的には、児童や生徒が教師に対してプレゼントやサプライズイベントを行うことが多いようです。

JAPAN TEACHERS' WEEK

各国の教師の日

世界的に見ると、各国独自に教師の日を設定していることが多いです。その国の著名な教育者の誕生日や亡くなった日、または世界的な教育者(孔子やコメニウスなど)の誕生日、学校設立記念日などが教師の日として設定されている国が複数あります。韓国においては、1982年から法定記念日となっています。

シンガポール:9月の第1 金曜日

シンガポールでは、Teacher’s day(ティーチャーズデー)として原則9月の第1金曜日が教師の日と原則として決められており、2022年度は9月2日金曜日となっています。 この日はSchool Holidaysとして学校は休校で、プレゼントを贈るほか、パフォーマンスなどを行って先生たちを楽しませることで感謝の意を表しています。

アルバニア:3月7日

1887年のこの日、初のアルバニア語による教育を行う学校が開校しました。

スロバキア:3月28日

教育者コメニウスの誕生日が教師の日として制定されています。

タイ:1月16日

教師が1日ゆっくりできるように学校を休みにする形で、教師の日を祝います。インターナショナルスクールは休みではありませんが、学校内で行事を行うなどして、教師の日を祝います。

中国(9月10日)

1985年から、西暦の9月10日が「教師節」として制定されています。

先生に対して賛美や感謝の意をお花屋カードなどさまざまな形と言葉で伝えます。

韓国(5月15日)法定記念日

1965年から世宗大王の誕生日である5月15日が教師の日として制定され1982年からは法定記念日となりました。韓国語では「ススンエナル」と呼ばれ、「ススン」は漢字語の「師匠」に当たりますが、先生や恩師などお世話になった人を広く意味します。

生徒や卒業生は、カーネーションをお世話になった先生に渡し、クラス中をフレグランスの香りとレインボーカラーで埋め尽くして、感謝の意を表します。

2017年より、韓国では「不正請託及び金品等授受の禁止に関する法律」という法律によって公職者へのプレゼントが禁止されているため、このように金品のプレゼントではない形となっています。

台湾:9月28日

中国春秋時代の思想家で敎育家の孔子の誕生日です。古代より教師の先駆者とされる孔子にちなんで、孔子節と呼ばれる時期に、全国各地にある孔子廟で教師の日を祝います。その日は、朝早くから太鼓の音とともに、舞踏が催されます。その後、祭官が儀式人員と共に入場し、牛や山羊、それに豚といった生き物が生け贄として教師たちに捧げられます。 台湾は国として教育に重きを置いていることもあり、さまざまなところで優れた教師への表彰が行われます。

米国(5月の第1火曜日が正式なTeacher Appreciation Day)

この日1日だけを祝うというよりも、その週の月曜日から金曜日までをTeacher Appreciation Weekとして祝うのが一般的です。

教師の日 日本における取り組み

海外では盛んに行われている「教師の日」に関するイベントではありますが、日本国内ではあまり行われておらず、多くの人には認知されていないように思います。そもそも、児童生徒が教師に対してプレゼントを公に渡すという行為が、見る人によっては公平ではないと捉われる可能性もあります。例えば教員の初任者研修などで、児童生徒・家庭・地域からのプレゼントに関しては、注意をするようにと指導を受けることもあります。

なお、日本でも「教師の日」の創設に向けて、自民党の文部科学部会が学制発布にちなみ、9月4日を「教師の日」とすることを含む施策提案を2019年に決議しています。

教師の日を定めることによって、子どもや保護者、地域住民に教職への理解を深めてもらうのが狙いです。

学校の働き方改革や人材確保を進め、教職の魅力ややりがいを積極的に発信し、多様な人材を確保するなどの課題の解決に向けた狙いもあるとのことです。

教師の日 まとめ

2021年10月4日、Googleがリリースした「Happy World Teachers' Day 2021」。筆者は教師ですが、これを改めて見てみることでこの職業がとてもユニークでありグローバルな職種であることを認識しました。

「教師の日」の歴史をひもとくと、100年近い年月と多様な文化で育まれてきていることがわかります。教師のモチベーション、社会的な地位向上を全世界的に取り組めるのも、この教室の日の役割です。皆様のお住まいの自治体でも、10月5日の教師の日に何かアクションを起こしてみるのはいかがでしょうか。

 
清水 智(Shimizu Satoshi)
FREERIDE TEACHER (一社)エンターキー教育ICTコンサルタント

元東京都公立小学校主幹教諭。都内&小笠原諸島父島での小学校勤務から長野県白馬村へ移住。長野県内で小学校講師と白馬エリアを中心とした教育ICTのアドバイザーも務める。GEG Hakuba Valley 共同リーダー