テクノロジーに力を借りて、チームの働き方が「スマート」に変われば、個々人の「できる」は大きく増えるという。
女性が働き続けるのにテクノロジーが役立つ
──ご自身が働く女性のロールモデルなのですか。
10年前、グーグルに入社し、ワーキングマザーとしてスタートしたので、働いていればロールモデルになるのではと思っていたが、実はそうならなかった。自分に続く人はしばらくいなかった。私自身、仕事に埋没していて、そういう意識をシェアリングしてもいなかった。
これではいけない、働き方のナレッジを共有する場を作ることが大切だと思い、2014年にWomen Willプロジェクトを創設した。テクノロジーとフレキシブルに働ける環境は、女性が働き続けるために役立つ。テクノロジーを活用して働き方を変えていく活動を、仕事の一環として始めた。多方面の方々と対話を積み重ね、どうやったら日本の職場をワーク・スマートに変えていけるか、働き方を新しくできるか、実践的な知恵を学び合った。
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読み頂けます。
東洋経済ID 会員特典
東洋経済IDにご登録いただくと、無料会員限定記事を閲覧できるほか、記事のブックマークや著者フォロー機能、キャンペーン応募などの会員限定機能や特典をご利用いただけます。
東洋経済IDについての詳細はこちら