「独自の遊び」を生む力 最先端技術はヒットの必須条件ではない

✎ 1 ✎ 2 ✎ 3 ✎ 4
拡大
縮小

ゲーム機を使ったユニークな遊び生み出す任天堂。開発の強みはどこにあるのか。

誰もが直感的に楽しめる「独自の遊び」を提供し続ける──。これが会社としての普遍的なDNAであると、任天堂は繰り返し強調してきた。

独自の遊びは、コントローラーが主に十字ボタンとAボタンとBボタンで構成されたファミリーコンピュータや2画面とタッチペンを使うニンテンドーDS、リモコンを振って操作するWiiなど、これまで任天堂が発売してきたすべてのゲーム機に当てはまる。

(1)タッチペンを使って2画面で遊ぶDS (2)1億台以上を売り上げたWii (3)(4)Nintendo SwitchのコントローラーであるJoy-Conはさまざまな用途に使える(写真:任天堂、右上撮影:田所千代美)

特集「進化する任天堂」の他の記事を読む

直近では、ゲームとフィットネスを両立させたソフト『リングフィット アドベンチャー』で使うコントローラーがある。

これは、リング状のコントローラー(リングコン)とレッグバンドにスイッチのJoy-Conを取り付け(上写真4)、全身を動かして遊ぶアドベンチャーゲームだ。コントローラーを手と足で使うというのは、まさに独自の遊び方だといえる。

ソフトの発売は昨年10月だが、コロナ禍の影響による巣ごもり消費も追い風となり、累計世界販売本数が400万本を超えている。今後もスイッチのJoy-Conの機能を生かし、ユニークな遊び方を打ち出してくる可能性もある。

関連記事
トピックボードAD
連載一覧
連載一覧はこちら
トレンドライブラリーAD
人気の動画
日本の「パワー半導体」に一石投じる新会社の誕生
日本の「パワー半導体」に一石投じる新会社の誕生
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
【田内学×後藤達也】新興国化する日本、プロの「新NISA」観
【田内学×後藤達也】新興国化する日本、プロの「新NISA」観
【浪人で人生変わった】30歳から東大受験・浪人で逆転合格!その壮絶半生から得た学び
【浪人で人生変わった】30歳から東大受験・浪人で逆転合格!その壮絶半生から得た学び
会員記事アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
トレンドウォッチAD
東洋経済education×ICT
有料法人プランのご案内