お盆の帰省に適した“キレ”のある手土産。涼やかで上品ながら「家族を想う気持ち」が表れる選び方のポイント&気の利いた【夏ギフト5選】

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
お盆の帰省の手土産
家族や親戚に安心して渡せ、かつセンスや季節感を感じさせる夏ギフトとは?(写真:筆者作成)

お盆や夏休みの帰省に欠かせない準備が、家族や親戚に喜ばれる“手土産”。暑さで溶けるものや荷物になるものは避けたいし、年配の人や子どももいる場では万人受けするものを選びたいものです。

東洋経済Style&Lifeのトップページはこちら

そんなときには、ポイントを押さえれば、大人の気遣いが光る手土産を用意することができます。この記事では、実用性に加え、センスや季節感を感じさせる夏ギフトを厳選しました。家族や親戚に安心して渡せ、皆で楽しめる手土産をご紹介します。

お盆の帰省手土産を成功させるポイント

夏の帰省手土産は、気温や移動時間など特有の悩みがつきものです。ベストな状態で渡すために配慮したい“気が利く”選び方のポイントをご紹介します。

1.型崩れしづらい

実家への帰省は、車・電車・飛行機などの移動が長くなりがち。暑さで形が崩れてしまうと、せっかくの手土産の印象を損ねてしまいます。暑さに弱いものは避けて選ぶと安心です。

2.多少賞味期限が短くてもOK

家族への手土産は、自分も一緒に味わえることも魅力。帰省当日や翌日までに楽しめるスイーツなら、むしろ特別感も演出できます。

【おすすめ一覧を見る】大人の気分のスパークリングティー、常温で持ち運べるゼリー、しょっぱい系の揚げ菓子など(写真10点)
次ページはこちら
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事