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一流になる人、二流にとどまる人の決定的な違い

「一流」になれる人と「二流」にとどまる人とでは、何が違うのか。これまでに数々の“一流クリエイター”と接してきた方々に「一流」の条件を聞いた(写真:mits/PIXTA)この記事の画像を見る(◯枚)
本記事は『エンジニアtype』(運営:キャリアデザインセンター)からの提供記事です。元記事はこちら
株式会社圓窓 代表取締役 澤 円(@madoka510)立教大学卒業後、生命保険のIT子会社勤務を経て日本マイクロソフトに転職、2020年8月に退職し、現在に至る。プレゼンテーションに関する講演多数。琉球大学客員教授。数々のベンチャー企業で顧問を務める。 『「疑う」からはじめる。 これからの時代を生き抜く思考・行動の源泉』(アスコム)、『「やめる」という選択』(日経BP)など著書多数(写真:『エンジニアtype』)
株式会社コルク代表取締役社長 編集者 佐渡島庸平(@sadycork)東京大学文学部を卒業後、講談社に入社し、『モーニング』編集部で井上雄彦『バガボンド』、安野モヨコ『さくらん』のサブ担当を務める。2003年に三田紀房『ドラゴン桜』を立ち上げ。小山宙哉『宇宙兄弟』もTVアニメ、映画実写化を実現。伊坂幸太郎『モダンタイムス』、平野啓一郎『空白を満たしなさい』など小説も担当。2012年10月、講談社を退社し、クリエイターのエージェント会社・コルクを創業。最新著『観察力の鍛え方 一流のクリエイターは世界をどう見ているのか』(SB新書)が好評(写真:『エンジニアtype』)
人生100年時代。誰も経験したことがないような長い仕事人生を、「一流」として過ごすか、「二流」のまま…