PhotoGallery

素朴な味わいが染みる「大学いも」おいしい作り方

野本家に伝わる「大学いも」。素朴な甘味で美味しい(写真:吉澤健太)
本記事はLEON.JPの提供記事です
(写真:吉澤健太) 
さつまいもを切った際、乳白色の汁が出ることがありますが、これはヤラピンという成分で、整腸作用があるとされています。無論、悪いものではありません(写真:吉澤健太)
揚げ油は今回はサラダ油を使用しています。このとき、少しゴマ油を加えるとこっくり深い味になります(写真:吉澤健太)
串で何度も刺すと穴がブツブツ開いて見栄えが悪いので、2、3回にとどめておきましょう(写真:吉澤健太) 
揚がったいもはバットにあけて、油を切ります(写真:吉澤健太)
「じいちゃんの大学いも、美味かったなぁ」(写真:吉澤健太)
酢は蜜が固まるのを防ぐ効果があるのだそう(写真:吉澤健太)
蜜が出来上がる甘~い香りに、一同ゴクリ。(写真:吉澤健太)
蜜をまとって艶やかさを増すお芋さんたち。う~ん、たまらん。(写真:吉澤健太)
昔はペロッと食べてたおやつも、いまは数個でおなかいっぱいに。う~、大人になっちゃったな。(写真:吉澤健太)
(写真:吉澤健太)
“週末鮨屋”の料理研究家として知られる野本やすゆきさんが、料理初心者の男性向けに「モテる」「デキる…