PhotoGallery

ソニー"大当たり"したカメラ「VLOGCAM」の正体

ZV-E10 II
VLOGCAMの現行モデル。ZV-1 IIとZV-1Fがコンパクトカメラ。ZV-E10とE10 IIがAPS-Cサイズのミラーレス一眼。ZV-E1がフルサイズのミラーレス一眼(画像:オンライン発表会より)
正面に3つのカプセルマイクが搭載されており、音声を確実に収録してくれる(画像:オンライン発表会より)
ZV-E10 IIにもふもふを装着したところ(筆者撮影)
シューティンググリップ(オプション)を使って動画を撮影中。画面左右にはアイコンがありこれをタップするだけで操作できる(筆者撮影)
中央にあるのがマイクで「もふもふ」は左にあるアクセサリシューを使って固定する。操作はシンプルで撮影モードダイヤルはズームレバー(電動ズームレンズに対応)、背景ボケボタンなどがある(筆者撮影)
ディスプレーを手前に向ければ自撮りの写真や動画も簡単に撮影できる(筆者撮影)
撮影した画像や映像をクラウドに自動的にアップロードすることができる(筆者撮影)
縦位置動画にも対応。画面上のアイコンもちゃんと縦位置仕様に切り替わる(筆者撮影)
被写体検出AFは動物にも対応。犬の瞳にピントがあった瞬間(筆者撮影)
S-CinetoneモードにするとよりワイドなシネマティックVLOGを撮影できる(筆者撮影)
VLOGに特化したカメラがいま注目されている。そのジャンルにいち早く着手していたのがソニーだ。すでにコ…