PhotoGallery

作者亡くなり18年『わかったさん』復活の軌跡

「文章を書くのは苦手」と話す永井郁子さん。そんな彼女はなぜ、このタイミングで新刊執筆にチャレンジしたのか(写真:Woman type)
本記事はWoman type(運営:キャリアデザインセンター)からの提供記事です。元記事はこちら
(写真:Woman type)
(写真:Woman type)
『わかったさんのスイートポテト』の原画。このページをよく見ると、寺村輝夫さんの姿が……?(写真:Woman type)
「寺村先生の挿絵を担当していた時はすべて手描きだったけれど、今はデジタルで描いて、最後に手描きで調整しています。色塗りはPhotoshop。デジタルを使うと、何度でも途中のやり直しがきくため時間がかかるけれど、そこから『これもいいじゃない!』と新しい案が生まれたりするのがいいですよね」と永井さん(写真:Woman type)
永井さんの自宅には、本格的な茶器がズラリ。取材時には永井さん自ら略式でお茶を立てて、振る舞ってくださいました。「大好きな茶道とともに日常があります」と永井さん(写真:Woman type)
(写真:Woman type)
クリーニング屋さんのワゴンに乗って、不思議なお菓子の世界へと迷い込んでいく──。今も昔も多くの子ど…