PhotoGallery

Pepper開発者が語る「芸人とエンジニア」の共通点

学業、芸能活動、エンジニア……カニササレアヤコが語る芸人とエンジニアの共通点(写真:エンジニアtype編集部)
本記事は『エンジニアtype』(運営:キャリアデザインセンター)からの提供記事です。元記事はこちら
(写真:エンジニアtype編集部)
「世はエンジニア不足ですからね。自分のような文系出身にも間口が広かったのはありがたかったです」とカニササレさん(写真:エンジニアtype編集部)
「平日昼間にオーディションの予定が入ることもあるので、柔軟な働き方ができるエンジニアの仕事は芸人とも相性がよかったんです」(写真:エンジニアtype編集部)
(写真:エンジニアtype編集部)
日頃は在宅勤務がメインなので、自宅では検証用の『Pepper』はじめ、3台のロボットが同居中。「『Pepper』のセンサーが作動しないよう自分との距離を90㎝以上あけないといけないのがネック」とのこと(写真:エンジニアtype編集部)
「お笑いや音楽はどこか抽象的というか、正解がわからないものですが、プログラミングは正しく書けば、そのとおりに動く。成否が明確なので、うまくいったときに得られる達成感は大きいです」(写真:エンジニアtype編集部)
「過去に『Pepper』とコンビを組んで 『M-1』の予選に出場したことがあるんです。『Pepper』に漫才ができるようにプログラミングを組んで。でも、舞台に上がるときに『Pepper』がつまずいちゃって起動しなくなってしまい......いい結果は残せませんでした(笑)」(写真:エンジニアtype編集部)
(写真:エンジニアtype編集部)
雅楽芸人として活躍し、各種メディアで引っ張りだこのカニササレアヤコさん。この風貌からは想像しづらい…