PhotoGallery

都民には馴染みがない?山岡家の「550円・朝ラーメン」に静かに感動した朝。"朝専用"麺とスープのクオリティに驚いた!

ロードサイドで大人気のラーメンチェーン山岡家のモーニング(筆者撮影)
トラックもOKな広々とした駐車スペースを完備(筆者撮影)
山岡家の朝ラーメン550円。焼きのりの上にはねり梅をトッピング(筆者撮影)
左が塩チャーシュー麺970円、右が朝ラーメン550円(筆者撮影)
店舗前のポスター。朝専用に開発されたあっさり食べられるメニュー(筆者撮影/写真は2023年8月撮影時のものです)
朝専用の麺とスープを使用した、六厘舎の朝つけめん(筆者撮影)
麺の硬さ、あぶらの量、味の濃さを好みでオーダーできます(筆者撮影)
麺は博多とんこつに近い細さで、加水率が低めなので歯切れヨシ(筆者撮影)
朝ラーメンのスープはシンプルな塩味で、とんこつの旨みを堪能できます(筆者撮影)
オープンキッチンで、厨房前がカウンター席になっている(筆者撮影)
卓上調味料も充実。濃い味が好きな人は豆板醤とにんにくをプラスするそう(筆者撮影)
特製ギョーザは6個入りで税込370円。中にはあんがぎっしり詰まっています(筆者撮影)
通常メニューのラーメンは全てストレートの中太麺。上が味噌、左が塩(チャーシュー麺)、右が醤油(筆者撮影)
チャーシューは肩ロース肉を使用。甘いタレが沁みた懐かしいおいしさ(筆者撮影)
(筆者撮影)
(筆者撮影)
(筆者撮影)
『マツコの知らない世界』(TBS系)にも出演した、チェーン店の外食モーニングをこよなく愛するライター…