PhotoGallery

日本では輸入禁止で手に入らない「北朝鮮のお菓子と飲み物」…中国で普通に売られていたので食べてみたら、想像よりずっと○○だった

『北朝鮮』のお菓子と飲み物に挑戦。正直な感想(写真:筆者撮影)
筆者が訪れたお土産屋さん(写真:筆者撮影)
売り場の光景。真ん中の棚の下段のグミ以外、すべて北朝鮮のお菓子(写真:筆者撮影)
北朝鮮のお酒は10種類以上置いてあった(写真:筆者撮影)
北朝鮮のビール(写真:筆者撮影)
購入した商品。なお奥に見える街はすべて北朝鮮。ちなみに黄色の商品は石鹸で、北朝鮮に船で近づいた話を含め、詳細は別記事にまとめた(写真:筆者撮影)
蓋上部に生産年月日が刻印されている。が、文字が薄くて解読に数分を要した。この写真も光の加減で文字が見えにくいわけではなく、純粋に文字が薄い(写真:筆者撮影)
棒菓子(写真:筆者撮影)
いい匂いがする(写真:筆者撮影)
うん、そこそこ美味しい(写真:筆者撮影)
かなり細い感じでノリ付けされている(写真:筆者撮影)
北朝鮮レストランで飲んだビール(写真:筆者撮影)
購入した北朝鮮の食べ物。ジュースは10元=約220円。ナッツは30元=約660円。キャンディーは25元=約500円だった(写真:筆者撮影)
生産国に「朝鮮民主主義人民共和国」と書かれている(写真:筆者撮影)
うまい(写真:筆者撮影)
見た目はイマイチだが味は悪くなかった(写真:筆者撮影)
お土産屋さん。両サイドの棚のほとんどが北朝鮮のお菓子(写真:筆者撮影)
すげぇ(写真:筆者撮影)
どんな味がするんだろう(写真:筆者撮影)
イチゴも気になる(写真:筆者撮影)
ナッツのイラストが気になる(写真:筆者撮影)
焼酎的なお酒も充実していた(写真:筆者撮影)
オレンジはまた次の機会にでも(写真:筆者撮影)
店員さんに撮ってもらいました(写真:筆者撮影)
別のお土産屋さん。北朝鮮ビールのPOPが入口にある(写真:筆者撮影)
この店で北朝鮮産の石鹸を買った。詳細は別の記事に書いたので、ご興味ある方はぜひ(写真:筆者撮影)
キャンディの小包装はこんな感じ(写真:筆者撮影)
北朝鮮の商品を日本に持ち込むことは厳格に禁止されている。よって食べ残した分は現地のゴミ箱に捨てました(写真:筆者撮影)
肉体派ライターの佐藤大輝氏が中国の丹東市にて、北朝鮮レストランを訪れた話は前編記事で紹介した。前編…