PhotoGallery

日中便「減便」→移動20時間で中国へ…"関係悪化"のさなかの中国で見た「日本人への空気感」と「北朝鮮との国境都市」の実像

出発前の関西国際空港の様子(筆者撮影)
人生初の山東航空。モニターはないが、軽食はありだった(筆者撮影)
宿泊したホテル(筆者撮影)
中国ではローソンやセブンイレブンを何度か見かけた。写真は北朝鮮との国境沿いにあるローソン便利店。左手に北朝鮮レストランが映っている(筆者撮影)
新幹線が発着する瀋陽駅は、どことなく東京駅に似ている。なお近くにいた警察官3名に写真撮影の確認をしたところ、全員一致でOKだった(筆者撮影)
丹東駅前にあった毛沢東像。私は広場に停車中の警察車両に近づいて手を振り、車から出てきてくれた警察官に写真撮影の確認を行った。これくらい確認を徹底する意識で、個人的には丁度いいと思っている(筆者撮影)
宿泊した5200円のホテル(筆者撮影)
朝食バイキング(筆者撮影)
2日目に宿泊した3000円のホテル(筆者撮影)
2日目の朝食バイキング(筆者撮影)
ソフトクリームは2元=44円くらいで食べられる(筆者撮影)
橋の先、左側が北朝鮮(筆者撮影)
川を挟んで左手が北朝鮮。右手が中国(筆者撮影)
北朝鮮の夜景(筆者撮影)
国境沿いは飲食店が多く、川沿いを歩いてる人の数も多かった(筆者撮影)
この橋の先に北朝鮮があるのか⋯(筆者撮影)
北朝鮮の記念通貨(筆者撮影)
北朝鮮の貿易の9割以上は中国に依存していると言われるが、中朝貿易で重要な拠点となっているのが「丹東…