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印象派絵画の「残照」を描いた2人の画家のすごみ

アンリ・ル・シダネルの作品を見ると、美しさが体の中にしみ入るような感覚を覚える(写真:アンリ・ル・シダネル《ジェルブロワ、テラスの食卓》<1930年 油彩、カンヴァス 100×81cm フランス、個人蔵 ©Luc Paris>※一部抜粋)この記事の画像を見る(8枚)
アンリ・ル・シダネル《ジェルブロワ、テラスの食卓》(1930年 油彩、カンヴァス 100×81cm フランス、個人蔵 ©Luc Paris)
アンリ・マルタン《マルケロルの池》(1910〜20年頃 油彩、カンヴァス 81.5×100.5cm フランス、ピエール・バスティドウ・コレクション ©Galerie Alexis Pentcheff)
アンリ・ル・シダネル《オーブリー、田舎の警備員》(左、1891年、個人蔵)、同《カミエ、砂丘の羊飼い》(右、1891年、個人蔵)の展示風景(撮影:小川敦生)
アンリ・マルタン《野原を行く少女》(=左の作品、1889年、個人蔵)の展示風景(撮影:小川敦生)
アンリ・ル・シダネル《サン=トロペ、税関》(左、1928年、個人蔵)、同《ブリュッセル、グラン=プラス》(右、1934年、シンガー・ラーレン美術館蔵)の展示風景(撮影:小川敦生)
アンリ・ル・シダネル《ヴェルサイユ、月夜》(1929年 油彩、カンヴァス 95×116cm フランス、個人蔵 ©Yves Le Sidaner)
アンリ・マルタン《マルケロル、秋の蔓棚》=左、同《マルケロルの池》=右(ともに1910〜20年頃、フランス、ピエール・バスティドウ・コレクション)の展示風景(撮影:小川敦生)
フランス近代の画家アンリ・ル・ シダネル(1862〜1939年)の作品を見ると、不思議な気持ちになる。画面…