
2025年2月10日、アイスクリームファンに衝撃が走った。森永乳業が「ビエネッタ」の3月末での販売終了を発表したのだ。
1983年から発売されていたビエネッタは、さざ波のようなバニラアイスと、薄いチョコレートが層をなす「アイスケーキ」だ。パリパリのチョコとまろやかなバニラのハーモニーが絶品で、筆者の実家では、ちょっとしたお祝いごとや来客時の「特別なスイーツ」として食べていた。結婚してからも、息子が「がんばった日」のご褒美に選んできた。
それが、もう味わえなくなるとは……。と思っていたところに、サーティワンの新しいアイスケーキカテゴリー「31 パティスリー」との出会いがあった。「ビエネッタ」ロスを癒やす存在……と言うとなんだか違う気もするが、負けず劣らずのおいしさ、満足度であることは確かだ。

実は●●し放題!? 意外なトリビア
ところで、サーティワンでは、創業から全店共通で試食「テイストスプーン」を実施していることをご存じだろうか。アイスを選ぶ前に、1さじ、おすすめのフレーバーを味見させてくれるのだ。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら