INDEX
テトリスが「食べ物への欲求」を抑えてくれる
「あのお菓子が食べたくて仕方ない」。そんな「食べたい!」という頭の中のささやきが、たった3分のゲームで静まるかもしれません。
これは根性論でも気合いでもなく、脳の仕組みを利用した合理的なアプローチです。
夜中に冷蔵庫を開けてしまう。コンビニの前を通ったら、スイーツが頭から離れなくなる。そうした「食べたい!」という頭の中のささやきは、いったいどこから来るのでしょうか。
意志力が弱いからではありません。あれは脳の中で「映像」が再生されているせいなのです。
プリマス大学のスコルカ=ブラウンらは、食べ物・アルコール・タバコへの強い欲求を感じている31名の参加者を対象に、1週間にわたって衝動とテトリスプレイの関係を追う実地研究を行いました。

