1/8 PAGES
INDEX
若くして父の跡を継ぎ、存続の危機にあった地方神社の再建に挑んだ宮司、吉開雄基氏(32)。ペット同伴可、異業種人材によるチームづくり、インバウンド戦略――。地方の神社が生き残るために何を守り、何を変えていったのか(今回は後編です。前編はこちら)。
「ペット連れ可」の神社
神社の“常識”にとらわれない挑戦を続けていく吉開氏。「ペット連れ可」の神社であることもその試みの1つだ。「福島八幡宮=ペットと参拝できる神社」というイメージを持つ人も多く、実際に神社を訪ねてみると、ペット連れの参拝客の比率が明らかに高い。人・人・人・犬・人・人・犬……といった光景が当たり前だ。
きっかけは境内にいる看板犬の豆柴、シロの存在だった。野良猫たちに自分のご飯をあげてしまうようなおっとりした性格。シロの名が広まるにつれ、会いにやってくる参拝者も増えた。
看板犬の豆柴・シロ(写真:福島八幡宮提供)
2/8 PAGES
3/8 PAGES
4/8 PAGES
5/8 PAGES
6/8 PAGES
7/8 PAGES
8/8 PAGES

