INDEX
「昔話」や「愚痴」を話せることにはメリットがない
ビジネスで成功している人の中には、「友達は少ない」と豪語する人が少なくありません。
私の友人で年収1億円以上の起業家は、「友達は数人くらいかな」と言いますし、やはり1億円以上稼ぐネット起業家は、「友達は片手で数えられるほど」とのこと。
日本有数のラーメンチェーンの創業者は、講演で「俺は友達なんていない」と大真面目に語っていました。
そこには、一般人が理解しがたい思考と感性を持っていることもありますが、根底にある強烈な目的達成意識に、ただの友人という関係性を必要としない理由があるようです。
私の周りのオーナー経営者の多くは、「話をしても合わない」という理由で、学生時代の同級生とは疎遠になったと言います。


※ログイン後、コメント入力が可能です。