INDEX
「僕ね、コーヒーが大好きで。昔は1杯600円とかするのを飲んでいたんだけど、最近はもっと安いのにして毎日300円浮かせているんだ」
76歳の山中泰政さんは、そう言って笑う。
300円貯金の行き先は、まさかのガールズバー
完全にコーヒーをやめたわけではなく、大好きなコーヒーだから飲みはする。ただし、少し安いものに替えて毎日300円を貯める。
そうか、最近は物価も上がり続けているし、老後のために少しでも節約する必要があるのかもな。なんとも、いじましい。
……と思ったら、違った。
「毎日300円貯めたら1カ月で9000円になるでしょう?それにちょっと足して、月に1回ガルバに通ってるんだ」
何? ガルバって……ガールズバー?!
浮かせた300円は貯金通帳に残ることなく、若い女性たちとの時間に変わっていたのだ。
1回約1万円、1時間20分ほど。
なるほど。コーヒー代を節約して、ガールズバー。
実に、振り幅の大きい300円である。
では、後期高齢者が若い女性に会いたくて、せっせと300円を貯めている――そんな話なのか、と思いきや、これも少し違った。


※ログイン後、コメント入力が可能です。