INDEX
9月10日(日本時間)、アップルは『iPhone Duo』という折りたたみ可能な新しいiPhoneを発表した。iPhone 18 Pro/Pro Maxと異なり、1カ月ほど遅れて10月16日予約開始、10月23日発売予定となっている。価格は256GBモデルが36万4800円~と安価ではない。果たしてこの高価な折りたたみ端末は、人気を博するのだろうか?
iPhone Duoは革新的か? 陳腐か?
筆者は、例年通りクパチーノのアップル本社で開催されたiPhoneの発表会に行ってきた。
ジョブズ亡き後の約15年を支えたティム・クックがCEOを退き、ジョン・ターナスCEO体制になってから最初の発表会。その中の『目玉』としてiPhone Duoは発表された。
会場で実際に触ってみたが、いつも通り製品の出来は非常に良く、ユニークな形状、インターフェイスによって「ぜひ使ってみたい!」と思える製品に仕上がっていた。
一方で、折りたたみスマホ自体は2018~2019年ぐらいから市場に登場しており、そこにアップルの革新はないとの声もある。


※ログイン後、コメント入力が可能です。