漫画『ドラゴン桜2』(講談社)編集担当も務めた西岡氏が、後天的に身につけられる「東大に合格できるくらい頭をよくするテクニック」を伝授するこの連載。第245回は地方から東大を目指す生徒が少ない理由についてお話しします。
「バカ」と「頭のいい人」の違いとは
結局のところ、「バカ」と「頭のいい人」の違いって、何なのでしょうか。ドラゴン桜のドラマ版だと「バカとブスほど東大に行け」というセリフがあるわけですが、じゃあ「頭がいい」というのはどういう定義なんだ?という話になりますよね。
漫画『ドラゴン桜』では、この問いに対して、実にシンプルな答えを出しています。それは、「感情で動くかどうか」だ、というものです。
※外部配信サイトでは漫画が見られない場合があります。その際は東洋経済オンライン内でご覧ください。



