セブン-イレブンの、タンパク質が20g以上摂れる「7プレミアム 大盛り魚介豚骨まぜそば」がネット上で話題となっている。
商品名だけを聞くと背徳感あふれる一品を想像するが、実際はそうでもないらしい。
話題となったX(旧Twitter)の投稿では、「セブンの大盛り魚介豚骨まぜそばはタンパク質が豊富で腹持ちがいい。脂質も少なく太りにくい」といった内容が商品写真とともに紹介された。
この投稿は、投稿から5日後の6月22日時点で1452万回表示され、リポスト1082件、いいね1.2万超、保存数5830件を記録。「教えてもらったセブン-イレブンのまぜそば、マジでおいしい」「タンパク質も摂れてカロリーも500以下とか優秀すぎる」「これはダイエット民の味方」など、関連投稿でも盛り上がりを見せ、プチバズり状態となっている。
実際のところ、タンパク質が摂れるまぜそばはどのような味わいなのか。そもそも本当に太りにくいのだろうか。
筆者はフードライターであり、健康オタクでもある。だからこそ、「まぜそばなのに太りにくい」という評判は、正直なところ信じがたい部分がある。そこで本稿では実際に商品を購入し、味や満足感、栄養成分について忖度なしで検証してみようと思う。
タンパク質20.6g、482キロカロリーの大盛りまぜそば

