東洋経済オンラインとは
ライフ #自分の幸せをつくる

「本音が言えない」と悩む人に勧めたい逆転の発想 その事を言う必要があるかどうか、を考える

8分で読める
  • Poche 心理カウンセラー

INDEX

自分の本音が言えない、すぐに自己嫌悪に陥ってしまう……そんなあなたへ、自分のために幸せをつくる方法を紹介します(写真:shimi/PIXTA)
【写真を見る】「本音が言えない」と悩む人に勧めたい逆転の発想 その事を言う必要があるかどうか、を考える(3枚)
がんばっているのに満たされない、人のことばかり気になる、自分の本音が言えない……。日々そんなふうに感じていませんか?
悩みを抱える人たちへの優しさあふれる言葉がSNSで大人気の心理カウンセラーPocheさんがそんな悩みにお答えします。これまで誰かのためにがんばってきたあなたへ、自分のために幸せをつくる方法をつづった『がんばりすぎて疲れたあなたが自分のつくる本』より一部抜粋し、3回にわたってご紹介します(2回目)。

自分の本音が言えない

自分の本音が言えない、と悩む人が増えています。

がんばればある程度できてしまう人の場合は、「助けてほしい」が言えずに1人で抱え込みすぎてしまったり、「できません」が言えずにキャパオーバーになって、ヘトヘトに疲れてしまうこともあります。

相手の反応が気になりすぎる人の場合は、とっさに相手がどう思うかを最優先に考えて行動するため、自分の気持ちが後回しになってしまいがち。知らず知らずのうちに我慢が増えてストレスが溜まったり、家に帰ってから「ああ言えばよかった」と後悔することも珍しくありません。

自分の気持ちを出すのが苦手な人の場合は、「うれしい」「嫌」「好き」「やめて」「そばにいてほしい」など、素直な気持ちが伝えられずに悩むこともあるかもしれませんね。

次ページが続きます

2/4 PAGES
3/4 PAGES
4/4 PAGES

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

ライフ

人気記事 HOT

※過去1週間以内の記事が対象