神戸物産が運営する「業務スーパー」。業務用需要に対応する食品を中心に扱うスーパーマーケットチェーンで、コスパ意識の高まりから人気を集めています。
名前に「業務」とついていますが、一般消費者も利用でき、SNSなどでもオリジナル商品がたびたび話題になります。ですので、これまでに利用したことがある、あるいは知っているという人も多いでしょう。
店舗を訪れると、業務用の大容量食品やPB(プライベートブランド)商品が目をひきますが、品ぞろえが充実した輸入食材も魅力の1つです。今回は、冷凍食品コーナーでチリ産のムール貝を購入しました。
身が詰まっている養殖物が美味
ヨーロッパではムール貝はポピュラーな食材。ムール貝料理をメインにしたチェーン店もあり、バケツに入った山盛りのムール貝とフライドポテトの組み合わせが夏の味として親しまれています。天然物もありますが、おいしいのは身が詰まっている養殖物とされ、さまざまな産地があります。
ムール貝は本来、殻についている汚れを丁寧に洗い、殻から外に出ているヒゲのような足糸を引き抜き、ブラシでこすりながら殻の合間に挟まっている砂を取り除く必要があります。ですが、こちらの商品は下処理が済んでいるため、そのまま調理できます。しかも手頃な価格で購入できるため、試してみる価値は大いにあります。


※ログイン後、コメント入力が可能です。