有料会員登録 東洋経済オンラインとは
ライフ

「30代夫妻」100坪の敷地に87平米の"アメリカン平屋" 天井高4m超の開放感、冬は薪ストーブ1台・エアコン不要で快適

9分で読める
SUUMO
マイホームを構えるのと同時にお迎えした愛犬と過ごすTさん夫妻に、家づくりのお話を伺いました(写真:片山貴博)

INDEX

最近、若い世代を含めて人気上昇中な「平屋」。今回紹介する埼玉県入間郡のTさん夫妻も「最初から平屋しか想定しなかった」そう。広々とした約100坪の敷地に建つ、アメリカ西海岸風の洒落た平屋住宅は、趣味のキャンプと愛犬との暮らしを大切にするTさん夫妻のライフスタイルがそのまま詰まった住まいだ。こだわった点や想定外の苦労した点など、いろいろお話を伺った。

夫の実家が所有していた農地をマイホームに。当初から平屋一択

■Tさん邸データ

施工費 2500万円~3000万円
家族構成 夫30代、妻30代 犬2歳
竣工年月 2023年12月
間取り 平屋 3LDK
敷地面積 348.33平米
建物面積 87.71平米
住宅性能 断熱等級5、UA値0.48
建築会社 ヒロ建工

家づくりの第一歩は、夫の親から譲り受けた土地の活用から始まった。もともとは農地で、周囲に高い建物がない、開放感のある場所だ。

当記事はSUUMOジャーナルの提供記事です

「一軒家を建てるなら、平屋がいいなと思ったんです。私たちは夫婦ともキャンプが趣味なのですが、2階建てだと重いキャンプ道具を階段で運ぶのが大変じゃないですか。平屋なら動線がフラットなので、準備も片付けも格段に楽になると思ったんです」(妻)

「土地が十分に広かったので、2階建てにする必要性を感じませんでした。むしろ2階建てだと手に余ると思ったんです。30坪に満たないコンパクトな平屋であれば、自分たちの暮らしにちょうどいいサイズ感になると考えました。建築費が抑えられるメリットもあります」(夫)

木の質感のある家がいいと、当初はログハウスのハウスメーカーの住宅展示場を訪れた。

「でも平屋のモデルハウスがなかったんです。2階建てのモデルハウスはとても素敵だったけれど、メンテナンスの大変さも気になってしまいました」(妻)

【写真を見る】「30代夫妻」100坪の敷地に87平米の"アメリカン平屋" 天井高4m超の開放感、冬は薪ストーブ1台・エアコン不要で快適(20枚)
2/5 PAGES
3/5 PAGES
4/5 PAGES
5/5 PAGES

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

ライフ

人気記事 HOT

※過去1ヶ月以内に配信した記事の閲覧数