INDEX
コロナ禍前までは、婚活女性から「年収が高いので隠したほうがいいでしょうか」「東大卒なのですが、婚活では不利ですか」といった相談を受けることがあった。
しかし現在、こうした相談はほとんど聞かれなくなった。
「自立した正社員女性」を探す男性たち
マッチングアプリ「Omiai」が実施したユーザーアンケート(回答者1117人)によると、男性ユーザーの76.85%が「自分より年収が高い女性でも気にしない」と回答している。
回答者:1117人(男性795人、女性322人)
年齢:29歳以下19.9%、30代50.3%、40代19.5%、50歳以上10.3%
調査期間:2026年4月10日~12日
この数字が表しているように、実際に筆者も婚活の現場において男性の結婚観がここ数年で大きく変化していることを実感する。
「夫は『年収500万円以上』『知っている大学を卒業』『一都三県在住』で女性を検索していて、私を見つけたそうです」
そう語るのは、一昨年に結婚したITエンジニアの美香さん(29歳)だ。夫婦は20代後半、共に年収700万円台で有名私大卒である。
