東洋経済オンラインとは
ライフ #東洋医学

「冷や飯」や「粥」に替えるだけ。胃を整え増えた体重を戻す注目の「米」の食べ方を薬剤師が解説。新米より古米・むくみ対策なら"小豆粥"を

8分で読める
  • 平地 治美 薬剤師、鍼灸師。 和光鍼灸治療院・漢方薬局代表

INDEX

冷や飯がダイエットにいいって知っていましたか?(写真:NOV/PIXTA)

この年末年始、例に漏れず、食べすぎ飲みすぎてしまったという人は多いのではないでしょうか。

体重増加やむくみが定着…

筆者の患者さんのなかには年末年始の1週間で6kg太った方がいて、これは筆者が知る最高記録です(今年ではありませんが)。

この患者さんのように、6kgとまではいかなくても、重くなった体を年明けに急に動かしてギックリ腰になったり、体調を崩したりする方も珍しくありません。

1~2kgぐらいの増加は一時的なむくみや便秘によるものが多いので、通常の生活に戻れば1週間程度で減ることがほとんどです。しかし、なかには体重増加やむくみが定着してしまい、体調もなんとなく優れない……そんな人もいるかと思います。

そこで今回は、戻らない体重を何とかする方法について、東洋医学の視点から解説させていただきます。

次ページが続きます:
【食べすぎがなぜ不調をもたらすか】

2/5 PAGES
3/5 PAGES
4/5 PAGES
5/5 PAGES

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

ライフ

人気記事 HOT

※過去1週間以内の記事が対象